ad5a3a1b

1
2015/04/09(木) 10:59:27.98 ID:
ポケダイヤは上限3,000個まで購入可能です。
3,000個購入した場合、最大4,800円(税込)となります。



ポケダイヤを上限3,000個まで購入すると、「ポケダイヤ掘り機」がもらえたり、
より快適に遊びやすくなるグッズ「気球VIPカード」や「見切りVIPカード」が、「ショップ」に入荷されたりするよ。


ポケダイヤ堀り機
ポケダイヤを上限3,000個まで購入すると、城下町に「ポケダイヤ掘り機」が設置されるよ。
ポケダイヤ掘り機を受け取った翌日から、毎日20個ずつポケダイヤを受け取ることができるんだ。

気球VIPカード
しぼんでしまった気球を一気にふくらませるときは、気球の種類によって、複数個のポケダイヤが必要になることがあるよ。
でも、「気球VIPカード」を手に入れると、どの種類の気球でも、ポケダイヤ1個でふくらませることができるようになるんだ。

見切りVIPカード
狙ったステージへ行ける「見切りの極意」には、ポケダイヤが2個必要だけど、
「見切りVIPカード」を手に入れると、ポケダイヤ1個で「見切りの極意」を使えるようになるんだ。
2 2015/04/09(木) 11:00:49.71 ID:
参考
任天堂公式HP
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、
何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、
いうことも同時に話しています。
281 2015/04/09(木) 12:25:03.63 ID:
問題点は2つかな

・子供に対してお金を払えば有利になる課金をやっていること
 →これが15Rとかなら特に叩かれることは無かった

>>2の岩田社長の「有利になるとかという形で課金」発言との矛盾
 →この発言がなければアイテム課金やパラメーター課金は叩かれなかった
 


>>2は任天堂の理念みたいなもの
ユーザーを大切にしたいから有利になるからお金を払えみたいなことはしたくないと
そうじゃないとユーザーとの長期的な関係は作れないって思いがあるのに今回のこれ
いくら前の発言とはいえども経営方針180度変えたのか?と思えるようなことはやめた方がいい
3 2015/04/09(木) 11:01:27.60 ID:
綺麗な課金ワロタw
4 2015/04/09(木) 11:01:44.58 ID:
課金地獄wwwwwwwwww
5 2015/04/09(木) 11:01:44.84 ID:
うん、これは綺麗だわ
7 2015/04/09(木) 11:02:29.18 ID:
子供から搾取するんやでー!
8 2015/04/09(木) 11:02:40.04 ID:
上限まで払え!とも取れるし
こんだけ払ってくれたら緩和するよ~
とも取れるな
どう感じるかはお客様次第でございます
フォッフォッフォ!
9 2015/04/09(木) 11:02:46.54 ID:
どうしてこうなった
10 2015/04/09(木) 11:02:56.07 ID:
ゴキブリよ、これが課金だ
11 2015/04/09(木) 11:03:20.87 ID:
これは許される、任天堂のアンロック課金は綺麗な課金
13 2015/04/09(木) 11:03:58.19 ID:
今こそ信仰心が試される
14 2015/04/09(木) 11:03:58.53 ID:
うひょー金もたねー
20 2015/04/09(木) 11:06:48.43 ID:
4800円で実質的な制限撤廃か
ちなみに毎日クエストこなすと13個ダイヤがもらえて
さらに冒険者が5人来る度に1個ダイヤがもらえる
そして冒険者は1日1回無料で3人
同日2回目はゲームコイン10枚で3人呼べる
すなわちさらに無料でダイヤ1つ手に入る
毎日14個は必ずもらえる()
36 2015/04/09(木) 11:11:52.27 ID:
ただゲームオーバーになったらリトライにダイヤ2つ要求してくる
一度出てすぐ初めからリチャレンジする場合は1つ
ダイヤ払わない場合は1時間ほど待つ
37 2015/04/09(木) 11:11:54.07 ID:
4800円払うとパケゲーみたいな遊び方が出来る、的な感じ?
50 2015/04/09(木) 11:16:46.45 ID:
やっぱ任天堂を信じて良かった
こんな綺麗な課金は子供向けポケモンに最適
59 2015/04/09(木) 11:20:04.94 ID:
今公式見て知ったけど、コレ月額課金の上限が4800円って訳じゃなく、
課金自体の上限が最大4800円なのか。
96 2015/04/09(木) 11:30:28.54 ID:
上限があるから綺麗ブヒ~
4800円なんてお得ブヒ~
144 2015/04/09(木) 11:47:24.32 ID:
4800円でこのゲームやりたいと思わんわ
157 2015/04/09(木) 11:51:01.63 ID:
上限まで買ったら追加で買えなくなるから
待つしか手だてなくなるのはどうなんだろ
上限まで買ったらダイヤがらみの制限全撤廃でいい気がする
158 2015/04/09(木) 11:51:31.39 ID:
消費アイテムのダイヤを3000個買って1000個使ったら買い増しはできないのか?
そのへんがよくわからん
219 2015/04/09(木) 12:05:39.28 ID:
システムがよくわからんのだがこれって4800円分買ってそれ消費してももう課金できないのか?
それとも一時の上限で溜めれるのが4800円だけって話?
このゲームやり続ける上で4800円以上使わないのであれば体験版的といってもいいのかもしれないが…
230 2015/04/09(木) 12:08:16.46 ID:
4800円のゲームだけどコツコツ上手くプレイすればもっと安くなるということか
240 2015/04/09(木) 12:10:46.41 ID:
>>230
上手くっていうか
ダイヤのやりくりと時間の使い方な
そもそも難易度は高くない
249 2015/04/09(木) 12:13:23.52 ID:
>>240
上手なのはゲハの信者の手なづけ方だけのようなw

上限つきのスタミナ課金、さらに上限まで払えば
プレイが有利になる仕組みをつけることで
課金意欲を刺激

客観的にみりゃ単にこういうことだろ。
あとは個々人がどう印象もつかだけだ。
感情的に。
261 2015/04/09(木) 12:17:56.14 ID:
>>249
特典20個じゃ 有利ってほど有利にならんのだわ
ちまちま遊ばせるスタイルなのはその後もあまりかわらない


これに納得したヤツだけ払うべき
250 2015/04/09(木) 12:13:36.60 ID:
任天堂は完全にCSゲーム業界の敵だな
真面目にゲーム作るのはやめたんだな
258 2015/04/09(木) 12:16:57.89 ID:
ダイヤって、3000個と毎日20個補給で足りなくなる事ってあるのか?
つーかダイヤって「ゲームの続きがすぐできる」以外に使い道あるのか?
267 2015/04/09(木) 12:20:18.98 ID:
>>258
20個なんて1時間で消える
310 2015/04/09(木) 12:33:50.97 ID:
はなから4800円で売れよ(´・ω・`)
まずはやらせる?体験版という道もあるで
325 2015/04/09(木) 12:38:41.78 ID:
もうコンシューマーから出ていって欲しいんだが。
350 2015/04/09(木) 12:45:33.39 ID:
よく考えてみると岩田の発言は別におかしくないのかもしれない
アイテムパラメーター課金はユーザーの信用を失う。
だから信用を切り売りして収益を上げます!ってことだろ。
407 2015/04/09(木) 13:00:45.75 ID:
こりゃダメだ。射幸心っていうよりも
フルプライス出したら完全版って感じだな。
411 2015/04/09(木) 13:01:45.69 ID:
こういう課金も任天堂が当たり前のようにやり始めたのが悲しい
413 2015/04/09(木) 13:01:54.56 ID:
こんなの子供なんて延々無料範囲でやるわ
気前よく大人が払わないとパケ売りより儲かりそうにない
そっちのが心配になるレベル
430 2015/04/09(木) 13:08:52.54 ID:
ただのクソゲーを良心的な基本無料ゲーとかほざいて騙し売ってるだけやん
433 2015/04/09(木) 13:09:49.61 ID:
これから普通に上限のない課金ゲー出すだろうに、
上限があるからいいって擁護は今しか使えんぞ
441 2015/04/09(木) 13:12:21.45 ID:
遊んでないけどポケトルはどういう課金なの?
447 2015/04/09(木) 13:14:02.45 ID:
>>441
スタミナ&アイテム課金
月の上限は1万円でバッジとれーるとは別計算
もちろんゲームが進めばアイテムないときつくなる
481 2015/04/09(木) 13:25:21.38 ID:
スタミナ・コンティニュー課金はゲーセンのアーケードだよな~というのは思う
今風のゲーセンだね
487 2015/04/09(木) 13:28:42.05 ID:
>>481
まぁ、短時間で終わるのならばね
ソシャゲーのスタミナ課金は数日~数週間かかる長距離走だから
484 2015/04/09(木) 13:26:48.53 ID:
普通の人の声
ガキ向けでやるなよ!


任信の声
上限はあるから問題ない!
時代は変わったんだよ!


これで終わり
485 2015/04/09(木) 13:27:02.76 ID:
もう必死に擁護しなくてもいいと思うんだけどな
信者の好きだった任天堂はもういないんだから
496 2015/04/09(木) 13:35:03.45 ID:
どんどん要求スタミナ上がっても1日1回は遊べる気が
537 2015/04/09(木) 13:55:45.41 ID:
今年のゲハ流行語大賞、課金堂じゃねw
549 2015/04/09(木) 14:01:58.15 ID:
ファンなら企業理念に逸脱している時には批判することも愛だと思うんだがな
過去の自分を否定してまでも全てを肯定するのはもうファンじゃねぇよ
550 2015/04/09(木) 14:02:16.10 ID:
基本料無料の中でもここまで酷い課金もそうお目にかかれんな
ガチャやらなきゃいいって問題でもねぇだろ……
555 2015/04/09(木) 14:04:15.16 ID:
「綺麗な課金」を勘違いしてる糞アンチが多いけど
「綺麗な課金」ってのは下手な小細工をせずに堂々と搾り取る
まさに任天堂にふさわしい王者の課金の事だから
間違えんなよゴミ共
585 2015/04/09(木) 14:28:13.02 ID:
そこそこ面白いぞ
目くじら立てる前に、プレイしてみろ
592 2015/04/09(木) 14:36:01.03 ID:
4800円課金すれば毎日ダイア20個(32円相当)が貰える
150日ログインすれば元が取れるな!
300日プレイすれば4800円お得、さすが任天堂だわ

綺麗な課金の手本を見せてくれた・・・こうですか(´;ω;`)
601 2015/04/09(木) 14:45:30.15 ID:
DeNAと組んだ効果がどんどん出てきてる
ゲームを有利に楽しく進めるなら課金課金
606 2015/04/09(木) 14:54:16.99 ID:
しかしダイヤかぁ…
もうちょっと何とかならんかったんか
こういうのこそ変に名前つけないで円にして欲しいわ
ガキが勘違いするだろ
633 2015/04/09(木) 15:32:48.24 ID:
無課金でも楽しめるってだいたい嘘だからな
651 2015/04/09(木) 15:51:39.34 ID:
でも4800円以上課金できないんだろ?
買い切り型のゲームしかやらないなんて任天堂は言ってないだろうに
653 2015/04/09(木) 15:52:35.09 ID:
>>651
ゲーム内でダイヤ消費すんだから追加課金できるけど?
680 2015/04/09(木) 16:20:01.50 ID:
やってることコンプガチャと変わらんやんこれ
消費者庁に通報したらアウトだろうな
715 2015/04/09(木) 16:49:58.27 ID:
バンナム越えて任天堂は最悪の課金メーカーになったなw









ポケダイヤ買わなきゃ(使命感)