20150317chu_nind021_cs1e1_800x

1
2015/03/23(月) 11:37:28.55 ID:
任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」
DeNAとの業務・資本提携に至ったすべて(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150320/278995/
次世代機「NX」、「驚いてもらいたい」
 NXの詳細については、今は何もしゃべれません。けれど、何か従来の延長上のことだけやっていてもつまらないですからね。
何らかの形でお客さんに驚いてもらったり、人々のゲームライフを変えたりしたい、とはずっと思っています。
 言ってしまえば、任天堂はスマートデバイスが出る前にタッチスクリーンをゲームに使い、スマートデバイスが加速度センサーを内蔵する前にリモコンに加速度センサーを入れて、これはこんなふうに使えますよとやってきた会社なんです。
同じようにまた、この技術はこんなふうに使えますよということをお示しできたら、任天堂らしくて最高ですね。
2 2015/03/23(月) 11:38:35.57 ID:
嘘だろ?って思ったらマジじゃねーか…
12 2015/03/23(月) 11:41:56.06 ID:
DSとWiiは岩田の言う通りだが
そこでアイデア枯渇しちゃってるじゃん
3DSとWiiUは何も無かったな
15 2015/03/23(月) 11:42:22.86 ID:
3回くらいギミックハード出して死んだら気づくんじゃないかな
17 2015/03/23(月) 11:42:49.51 ID:
スペックでPS超えてもサードの支持は得られないと岩田は分かってる
任天堂ハード購入者もサードのソフトなんか興味ない
分かってないのはゲハ民だけ
18 2015/03/23(月) 11:42:51.96 ID:
岩田「他の人はフリーツープレイって言ってますけどーw僕の中ではフリーツースタートなんですよw」

こう言うのマジでもうやめない?
55 2015/03/23(月) 11:53:19.80 ID:
>>18
岩田は過去にF2Pをしつこく批判してるから
苦し紛れに訳のわからん言葉作ったんだと思うよ
23 2015/03/23(月) 11:43:36.49 ID:
普通のハードだしてもPCに吸われるんだから
奇形ハードの方がいいだろ
51 2015/03/23(月) 11:51:11.63 ID:
みんな勘違いしてそうだけど
ギミックハードが好きなんじゃなくて任天堂はもうそれしか作れないってのが正解
PS4や箱1と同じ性能のもん出せたとしてもあの値段で出せるわけない
64 2015/03/23(月) 11:55:28.03 ID:
>>51
ソニーとかどの製品も無駄に高いだろ
お前ナチュラルに洗脳されてるよな
615 2015/03/23(月) 17:11:02.15 ID:
>>64
PS1PS2PS3PS4PSPVITAどれも安い。
89 2015/03/23(月) 12:04:55.57 ID:
岩田がやらないって事はやる気なんだな
91 2015/03/23(月) 12:05:19.37 ID:
WIIUの大失敗って誰も責任取らないわけ?
その辺適当なまま次のハード出されてもねw
103 2015/03/23(月) 12:08:23.90 ID:
携帯機もギミック路線続けるの?
3DSの3D機能使ってる奴とか全体の何%いるんだよ
俺買った時だけ試しに使ってみたけど、目が疲れてそれ以降一度も使ってないわ
109 2015/03/23(月) 12:10:18.53 ID:
>>103
Newが売れてるとこ見る限りそれなりに需要ありそうだけどな
113 2015/03/23(月) 12:11:22.28 ID:
>>109
別に3Dだから売れてるわけじゃねーだろ
119 2015/03/23(月) 12:12:36.16 ID:
>>113
他に何が原因で売れてるんだ?
着せ替え?右スティック?
147 2015/03/23(月) 12:21:54.08 ID:
またかよ
社内でこの無能に意見いえるやついないのか
こいつの場合ギミック作るのが目的でそれで何するか考えてないんだよなあ
154 2015/03/23(月) 12:24:19.29 ID:
NXがハイスペック路線機なら
再来年発売として向こう7年間
最高性能機としてMSやPSハードと並走しつづけられる
コアイメージ戦略としてはボーナスタイムとも言える状況にも出来うるのにな
185 2015/03/23(月) 12:32:44.54 ID:
ブレないのは素晴らしいな
サードは呆れてるだろうけど

まあ任天堂ハードは任天堂だけがソフト出していれば良いんじゃね
196 2015/03/23(月) 12:35:31.88 ID:
独自の機能をつけるのは良いことだ
PS4なんてただのゲーミングPCでしかないからな
ただしそれが面白さに繫がらなきゃなんの意味も無いんだよ
277 2015/03/23(月) 12:58:33.06 ID:
オプションでタブコンがあるなら良いけどそっち必須でHDDと有線LANオプションにしてやっと価格の優位だもんな
280 2015/03/23(月) 12:59:25.27 ID:
リモコン+ヌンチャクは神だった
あれをブラッシュアップすれば普通のコントローラーよりはるかに良い
281 2015/03/23(月) 12:59:47.35 ID:
PCメインのハイスペゲーはいらないってことか
スマホアプリとハイスペから脱落した国内サードが協力するかどうかだな
301 2015/03/23(月) 13:08:55.46 ID:
自社IPを自社ハードで囲い特殊なギミックに落とし込んで一発当てる
といういつも通りのチャレンジなら成功の目はあった

でもNXからはそうじゃなくなるのでね
321 2015/03/23(月) 13:23:21.26 ID:
性能路線からの脱却は組長時代から言ってるから
そういう意味じゃブレてはいない

ただギミックメインじゃなくギミック+性能も
考えてみてもいいんじゃないかとは思う
328 2015/03/23(月) 13:25:35.83 ID:
別にギミック重視でも良いんだよそれを活かす様々な遊びを数年間提示し続けて
アイデア勝負で行くんなら、
実際にはギミックのアイデアなんてちょっとしかなくてそれを薄く広げて延ばして使う程度の使い方のが大半で
アイデア枯渇を世間に知らしめるだけになってるから問題なんだ。
342 2015/03/23(月) 13:31:58.10 ID:
いや、仮に任天堂がシンプルな高性能つくったところで
ゲーマーが帰ってくると思うか??
CoD3機種マルチになったとして売り上げトップになれるのか?
無理だろ?
344 2015/03/23(月) 13:33:31.19 ID:
だいたい任天堂の考えるギミック、アイデアの押し付けいらねーよ
まずは周辺機器で出してブラッシュアップしながら本体に取り込むとか真っ当に作れや
367 2015/03/23(月) 14:03:41.20 ID:
まだ何かネタあんのか?
422 2015/03/23(月) 14:41:56.40 ID:
考えてないわけでも、ましてや気付いてないわけでもないだろうけど
なんで狭く深く搾り取るサービスが多いか
感覚的には浅く広くの方が簡単かつ安全安心そうなのになぜそれをやらない/出来ないのか
425 2015/03/23(月) 14:46:27.71 ID:
ギミック路線でもいいけどコケた時の対策は考えてほしいな
WiiUみたいに全く考えてなかったのは本当に勘弁
428 2015/03/23(月) 14:47:57.64 ID:
>>425
ソフト出さないでユーザーの出費を抑える神対応してるだろ
我慢しろよ
448 2015/03/23(月) 15:02:28.88 ID:
任天堂への批判は一切許されないニシ君達と
長く任天堂のtopにあり続けて、迷走とゲハに笑いを届けてほしいというゴキちゃんたちの思惑が一致し
さすがいわっち、ニシゴキ同盟がここに締結
482 2015/03/23(月) 15:24:46.81 ID:
gamepadはRTSとかアドベンチャーゲームに向いてると思ったけど
そんなゲーム出さずにクソみたいに操作性悪いのにアクションばっかり
今ならMOBAの流れに乗れたかもしれんのに
それでも性能足りないのは致命的だけどね
530 2015/03/23(月) 16:04:25.97 ID:
PS4は発表の時に中古問題でアピールしたでしょ
実際、現場ではそこしか盛り上がらなかったというし
他にアピールポイントが無いことを自覚してたんだ
新型ゲーム機の発表で中古問題しか言うことがないなんて
ゲーマーには寂しい話だったね
548 2015/03/23(月) 16:21:50.04 ID:
最低でも3DS以上の性能な訳だし据え置きならWiiU以上なんだろ
それだけありゃ十分だわ
3DSもWiiUもギミック性が足りないから微妙と言われるわけで
NXはもっとぶっ飛んだ物を頼むぞ
553 2015/03/23(月) 16:26:19.85 ID:
Wii後期の任天堂みてたらギミックを多くの人に提供できるてのも難しくなってるがね
完全に枯れてる

エキセントリックやおかしゲームやりたいならインディーズがある
steamの興隆はこの手の任天堂ゲームの需要を殺したな
現状はPCPS4ONEの連合になってる、このことに任天堂の人も気付いているとは思いたいが
559 2015/03/23(月) 16:33:52.67 ID:
より先に採用していた

岩田大好きだねこのセリフ
あんまり使わん方がいいと思うんだけどな
560 2015/03/23(月) 16:34:09.26 ID:
岩田って実際は経営だけで本体やソフトに対して今は現場に口出してないの?
岩田は開発者としては有能だからもっと口出してもいいと思うんだが。
任天堂入社してから開発関わってないとちゃう?
任天堂入社時点で40歳くらいだよな。この人は早く経営者になりすぎた。勿体ない
563 2015/03/23(月) 16:34:48.18 ID:
wiiの大成功がよっぽど嬉しかったんだな
Uちゃんで懲りたかと思ったらまだギミックで一発芸狙いとかアホ丸出しじゃねえか
かといって高性能路線では勝負できないし完全に詰んでるな
あんだけ馬鹿にしてたスマホに逃げたくなるわけだ
567 2015/03/23(月) 16:37:53.91 ID:
PS4以上の性能でギミックつくならすごいハードになるんじゃないかな
571 2015/03/23(月) 16:39:23.93 ID:
普通に操作できる方がいいんやで
585 2015/03/23(月) 16:45:19.59 ID:
直球勝負が出来ないのは、直球勝負だと負けるって意識があるんだろうな
592 2015/03/23(月) 16:49:55.05 ID:
WiiUの性能すら持て余す任天堂に高性能ハードを作る意味なんかまるで無い
今後もひたすら低性能珍ハードでせっせとゲームユーザー未満のアホを釣ろうと
下らない努力を続けるだけ
601 2015/03/23(月) 16:56:44.43 ID:
Wiiは単体の商品としては大成功したが
ゲームハードとしては結果的には大失敗となってしまった
610 2015/03/23(月) 17:07:54.87 ID:
>>601
その「単体の商品としての成功」を何度となく出し続けるのが目標なんだよ
618 2015/03/23(月) 17:12:48.58 ID:
>>610
そりゃ任天堂にそれ以外にこの業界で生き残る道は無いからな
612 2015/03/23(月) 17:08:37.39 ID:
資金と技術を腐るほど持ってるMSなら他社を凌駕する性能で低価格なハード出せそうなのに
出てきたのはゲームじゃなくTV機能推しで低性能な箱1だもんな
PS4がこれだけ世界で支持されるなんて誰が想像できたよ
641 2015/03/23(月) 17:28:27.10 ID:
こと任天堂に関しては、ギミック路線は正解だけどね

とりあえずWiiDS3DSはそれでボロ稼ぎしてんだから
フツーのハードを作ってもVITAみたいに絶対スマホとの競合に勝てないから
665 2015/03/23(月) 17:43:12.18 ID:
完全据え置きでコア狙い
PS4 箱1

スマホ使って据え置き携帯統合でライト狙い
NX Apple新型

任天堂…
697 2015/03/23(月) 18:11:05.66 ID:
Wii、DSの頃からそうだけど、ゲーマーじゃ無くてその他大勢を相手に商売したい訳でしょ
ゲーマーなんて日に日に縮小している訳だし、そこのマーケットをSCE、MSと奪い合ったって仕方ない
Wiiでそれはかなり成功し、マーケットの幅を広げられたけどそこのユーザーはUに付いてきてはくれなかった
だからこそ今度はスマホから任天堂のCSへの導線を作ろうとしてるんだよ
714 2015/03/23(月) 18:26:00.19 ID:
奇抜なギミックってのは周辺機器であるべきだと思うわ
全ユーザーに強要させるのは間違ってる
717 2015/03/23(月) 18:29:19.03 ID:
リモコンはプラスになってやっと実用レベルの精度だった、あれをベースにさらに発展させていけばよかったものを
新しいギミック乗せないとって強迫観念に駆られて結局DSの焼き直しみたいな駄ハード作ってんだから世話ねえわ
746 2015/03/23(月) 18:56:36.80 ID:
今のPCゲームのGPUはAMDかGeforceの二択なんだから
もう昔みたいにバラバラではないだろう。
最適化しやすい(だからDX12みたいに薄くできる)。
むしろ、コンシューマですら。将来的にはPCみたいになるのは事実。
これだけ人の好みが細分化すると、スペック、コントローラーなどを
自由にカスタマイズしたくなる。同一ってのがありえない。
776 2015/03/23(月) 19:36:43.09 ID:
任天堂のソフトが存在することより
その他の会社のソフトが存在しないことの方が
大多数の人間にとってはマイナス点なんだよな
当然の話だけど
788 2015/03/23(月) 19:42:27.88 ID:
買わない人も笑えて楽しめるハードだな
さすがイワッチ
799 2015/03/23(月) 19:45:10.44 ID:
スペックは時代の流れであがるもの
確かに競争ではないな
805 2015/03/23(月) 19:46:58.35 ID:
またこれで正式発表まで世界各地からのリーク(笑)と戦う日々が始まるお…(´・ω・`)
823 2015/03/23(月) 20:03:09.84 ID:
つーかスペック競争で優勝だけがビジネスとしての成功なら
任天堂だってスペック競争してるだろ
828 2015/03/23(月) 20:06:34.83 ID:
スペックがPS4箱1レベルでギミックがあるってんなら認める
838 2015/03/23(月) 20:11:39.38 ID:
つか、マリカーやスマブラを1ハード1本とか制限かけてるせいでスケジュールスッカスカになるんだよ
マリカーとスマブラとかストリートファイターみたいにバージョン違いを1年~2年に1回出せばええねん
853 2015/03/23(月) 20:18:06.97 ID:
スペックもギミックもいらんからソフト出せよ
906 2015/03/23(月) 20:47:45.70 ID:
ハイエンドPCグラボSLIしたらどれくらいかかる知ってるブタちゃん?
936 2015/03/23(月) 20:57:58.59 ID:
PC最強とか言ってるけど、そのPCを買って維持するのにどれだけコストかけてるんだろw
947 2015/03/23(月) 21:03:14.18 ID:
つーか次世代機だったのかよ・・・にぅ3DSが本気だしたのはゼノだけです、とかになったら買ったやつが泣くぞ
971 2015/03/23(月) 21:12:21.02 ID:
昔から動画評論家には任天堂ファンとXBOXファンが多いから仕方ないね
散々些細な劣化や仕様変更を突っ込んどいて、いざ逆になったらPC最高だの何だのと逃げ出した屑
978 2015/03/23(月) 21:15:15.26 ID:
毎年ゲームパッドの存在意義を高めるとか言ってる状態なのに
新しいギミックハード作って使いこなせるん?





任天堂のライバルが多すぎる