batoru

1
2015/03/08(日) 11:43:48.57 ID:

・アビリティは十字キーで選択し、ワンボタンで発動
・操作がシンプルな分、漫然と武器を振るだけでは敵は倒せない
・敵の攻撃をパリィで弾いてからの反撃も可能
・MPを使い切るとふらつくのでステータス管理が重要
132 2015/03/08(日) 13:20:09.34 ID:
>>1
動画の戦闘見てる限りでは、MP使った避け技や弾き(パリィだっけ?)主体の単調なバトルにしか感じないんだけど
MP使って避けて反撃の繰り返しと、逃げて回復のループじゃね?
よくアクションゲームである、敵の攻撃へのカウンター待ちみたいな消極的戦闘スタイル
205 2015/03/08(日) 14:10:06.29 ID:
>>1
もうファイナルファンタジーの欠片もないなwなんのゲームだよこれ
360 2015/03/08(日) 15:42:29.20 ID:
>>1
キャラクターの動きが無駄に大きくてすごく違和感
それとは関係なくつまらなさそう
363 2015/03/08(日) 15:45:06.86 ID:
>>360
見てかっこいいモーションと動かして楽しいモーションの違いが
分かってないっぽい気がする
370 2015/03/08(日) 15:48:13.83 ID:
>>363
必殺技とかでカッコつけるのはいいと思うけど、これじゃ意味なくフラフラしてるだけだよね
見てて何してるか分かりにくい
ヤンキーがオラついて威嚇するみたいになってる
371 2015/03/08(日) 15:48:51.56 ID:
>>360
動画だけ見てると、一見凄そうだけど

実プレイはボタン押しっぱの自動戦闘で、時々パリィのゲージに合わせてQTEでカウンターが決まるという
雑魚戦まで戦闘時間がやたら長い上に、QTE地獄という…
389 2015/03/08(日) 15:54:33.52 ID:
>>371
凄いな、もうやったのか
6 2015/03/08(日) 11:56:03.48 ID:
未だにノムリッシュに期待出来るって凄いな
11 2015/03/08(日) 12:00:48.17 ID:
普通に面白そうやん
モーションが気持ちいい。

ゼノと比べるなって人はゼノスレでも見てこいよ。
12 2015/03/08(日) 12:03:00.87 ID:
動画見たけど「漫然と武器を振るだけでは敵は倒せない」じゃなくて
「『敵を捕捉せずに』漫然と武器を振るだけでは辛い事も」と書かれてる様な。
単に視界内に敵を捉えてから攻撃しましょうね、位の話に見えるけど。

つかコレだけだと奥深いのかどうかは流石に判断出来んな…
16 2015/03/08(日) 12:05:00.25 ID:
>>12高台から状況把握して
良いとこに突撃とか凄く良いと思うがな
18 2015/03/08(日) 12:07:04.09 ID:
拠点に戻らないとレベルアップしないって、ダンジョンにこもってレベル上げは出来ないのか。
25 2015/03/08(日) 12:13:20.49 ID:
ゼノクロ信者がFF15に異常な噛み付きしてたと思うの
45 2015/03/08(日) 12:33:31.80 ID:
Lスティック:移動 Rスティック:視点移動
○ボタン:シフト(ワープ)
△ボタン:アビリティ
□ボタン:アサルト(通常攻撃。空中でも使用可)
×ボタン:ジャンプ
R1ボタン:ロックオン
L1ボタン:回避(ボタンホールド)
R3ボタン:カメラリセット
L3ボタン:ダッシュ
OPTIONボタン:PAUSE
タッチパッド:バトルメニュー
R1+○:シフトブレイク(ロックオンした対象にてワープして攻撃)
L1+□:パリィ
十字ボタン右・左:使用アビリティの切り替え

【ノクトの攻撃一覧】
ブレイク:□ボタンを押した時に最初に繰り出す攻撃
ラッシュ:ブレイク後に□ボタンをホールド・連打で繰り出す攻撃
スラッシュ:大振りなモーションで繰り出す強烈な攻撃
カウンター:回避後に繰り出す強烈な反撃
レイド:ジャンプ中に繰り出す攻撃

シンプル・・・?
61 2015/03/08(日) 12:45:19.27 ID:
>>45
プレイヤースキルによって攻略度合のばらつきが激しそうだな。アクションうまい人はガンガン進められそうだが、そうでない人は操作に手惑うだろう
357 2015/03/08(日) 15:39:44.38 ID:
現状のボタン操作方式>>45に魔法や召喚獣を組み込むとなるとL2R2しか空きがない
となると
L2R2に事前に魔法をセットして発動するか
L2R2を押してリストから選択して発動するか
の二種類だろう
前者ならアクションのテンポを阻害しないだろうけど発動できる種類は少なく
後者はアクションのテンポもへったくれもないコマンドRPGだわな
90 2015/03/08(日) 12:58:09.76 ID:
>>56
魔法をバッサリ切り捨ててるからな・・・

回復、支援、遠距離攻撃この辺りを切り捨てたら単調に感じるのは当然
今のところ終始剣振ってるだけの戦闘しか見てないけど大丈夫なのかこれ?
66 2015/03/08(日) 12:47:12.99 ID:
実際退屈そうだよな

104 2015/03/08(日) 13:07:49.51 ID:
>>66
人造人間兵がやってくるとか
効率良く狩りしてないとヤバいって事かな?
78 2015/03/08(日) 12:53:28.54 ID:
面白そうなもんを面白そうといって何が悪いよ
ゼノもFFも面白そう。これじゃダメか
89 2015/03/08(日) 12:57:04.53 ID:
装備品があるかも疑わしい
92 2015/03/08(日) 12:58:40.00 ID:
>>89
武器は13分のプレイ動画の方で変更画面が出てきた
ただステータス変化がパッと見分からんかったのが不安
94 2015/03/08(日) 12:59:28.10 ID:
パリィもよくあるシステム

パクリパクリまたパクリ
スペシャルサンクス
95 2015/03/08(日) 13:01:59.26 ID:
>>94 >スペシャルサンクス
やめなよ
105 2015/03/08(日) 13:07:57.38 ID:
仲間いるのに命令とか連携とかないのこれ?
109 2015/03/08(日) 13:09:51.79 ID:
>>105
「倒れンのナシだYO!」って声かけてくれる
110 2015/03/08(日) 13:10:09.21 ID:
車は道路しか走れんみたいだし、世界広いとすげーだるそうだな
115 2015/03/08(日) 13:12:24.94 ID:
>>110道路は人造人間兵乗った飛空艇にばれるらしいから余り気楽にドライブ出来なそうだね
118 2015/03/08(日) 13:13:47.52 ID:
普通60%とか言ったら
基本のシステムは完成して物量を詰め込む段階じゃないの?w
124 2015/03/08(日) 13:15:33.05 ID:
>>118
とりあえずこれ物量詰め込むのは大変そうだなぁってのだけは分かる
126 2015/03/08(日) 13:17:20.50 ID:
>>124
カスタマイズ要素もあまり無さそうだし詰め込むべきものもないんじゃない?
120 2015/03/08(日) 13:14:08.50 ID:
ゼノは置いといてこれで超面白そうってアクションやったことあんのかって感じ
125 2015/03/08(日) 13:16:27.78 ID:
>>120止めて色々調整出来るからDAIよりじゃないの?
122 2015/03/08(日) 13:14:57.53 ID:
ボス戦は全部QTEでいいんじゃないかな
誰でもクリア出来るゲーム目指した方がいい
133 2015/03/08(日) 13:20:12.63 ID:
まだまだ可能性って、体験版ですら最初のスクショと直前で劣化しとるのに・・・

FF14もそうだが、最初からきっちり作って作り直しの工数とか発生させなかったら
もうちょいちゃんと出来てるだろっつー

いくら素材流用出来るからって言っても、迷いの発生しない13-2とかライトニングとかは早かっただろ
なんで本編1発目だと無駄に迷走して金を無駄使いするのかと

頑張ってくれよスクエニ本当・・・
140 2015/03/08(日) 13:26:55.70 ID:
>>133
そういや13-2やリターンズ、ゲームとしての出来はどうだったんだ?
10-2はやたらと評判悪かったが
147 2015/03/08(日) 13:30:38.20 ID:
>>140
10-2は電波ストーリーと頭痛くなるキャラでアレだったが
戦闘自体は歴代FFでトップ争える面白さ
150 2015/03/08(日) 13:31:12.39 ID:
>・敵の攻撃をパリィで弾いてからの反撃も可能

こればっか狙うようになってワンパターンになったりしてw
152 2015/03/08(日) 13:34:27.17 ID:
>>150
そこが懸念材料だよな
良いゲームなってほしいから、積極的に攻撃するメリットも設けた方がいいと思うわ
160 2015/03/08(日) 13:41:19.16 ID:
開発度60%とかいうけど、戦闘システムなんてゲームの根幹部分、開発進んでもそんな大幅に変えようないだろ。
163 2015/03/08(日) 13:42:43.23 ID:
>>160
飛空挺とかのデカイシステムも未だに検討中だから・・・
165 2015/03/08(日) 13:43:48.18 ID:
>>163
つまり、いろいろ諦めれば格段に進行度があがると

もうそれでいいんじゃねえかと思うわ
167 2015/03/08(日) 13:45:22.81 ID:
これぐらいシンプルなほうがいいな
正直ゼノクロは複雑すぎてついていけん
初心者お断り感が強い
169 2015/03/08(日) 13:46:48.99 ID:
>>167
前作もそうだったがやってみると案外すんなり馴染んだから大丈夫じゃね
173 2015/03/08(日) 13:48:39.16 ID:
これアクションRPGだろ
序盤はゆっくりでも後から相当忙しくなりそうだがどうなの
174 2015/03/08(日) 13:51:08.19 ID:
>>173
忙しくなる要素がどこにあるというのか・・・
189 2015/03/08(日) 14:01:14.91 ID:
>>174
敵がくっそ硬くなるだけとか
スクエニはARPGでよくやらかす
178 2015/03/08(日) 13:53:09.86 ID:
帝国軍の飛空艇がダサすぎる…
FFシリーズでも群を抜いてダサすぎるだろ
183 2015/03/08(日) 13:57:15.03 ID:
FF15ってキャラきもいけどシステムは神ゲーにしか見えない
193 2015/03/08(日) 14:03:21.13 ID:
>>183
何年前で止まってんだよ
今の世界基準はこれぐらいだぞ

『ドラゴンエイジ:インクイジション』ゲームプレイデモ
195 2015/03/08(日) 14:04:43.53 ID:
>>193
普通にFF15の方がおもしろそうだし売れそう
186 2015/03/08(日) 13:59:40.06 ID:
日本っぽい街並みにベヒーモスがいるまでは別にいい。
そういうファンタジー表現はアリだと思う

ただ主人公がお兄系(笑)垂涎のROENで全身キメてるのがどうしても無理。
ホストやメンナク読者層的な現代日本の底辺カースト臭があまりにもキツイ。
今からでもファッションだけなんとか変えてくれんかな

アビリティ技
LV1. ボトルコール
LV2 ドンペリコール
LV3 ピンドンコール
LV4 シャンパンタワー

この手の底辺イメージがどうやっても取れない。
191 2015/03/08(日) 14:01:57.02 ID:
>>186
ここでリシャールを召喚します
291 2015/03/08(日) 15:00:26.20 ID:
>>186
今時ろえんなんて来てるホストなんて
いい年して稼ぎないやつらくらいだぞ
187 2015/03/08(日) 14:00:11.45 ID:
キャラはホストだけど戦闘は普通に面白いと思った
この点は間違いなくゼノより一枚上手だな
194 2015/03/08(日) 14:04:28.49 ID:
>>187
そもそもRPGとARPG比べるのが間違いだけどな
ドラクエ本編とヒーローズ比べないでしょ?


……いや、ゲハなら比べるかww
198 2015/03/08(日) 14:05:36.95 ID:
先頭は操作キャラ一人だし、ちょっど派手なドラゴンズドグマだと思えばいい感じか?
よじ登れない分、こっちの方がスケールダウンしてる感あるけど
201 2015/03/08(日) 14:07:02.55 ID:
こんなゲーム楽しめるってある意味幸せなんやろな...
213 2015/03/08(日) 14:18:43.82 ID:
元々はKHのシステムを使ったFFの外伝作という予定だったらしいな
221 2015/03/08(日) 14:25:29.61 ID:
キャンプしてるとこの金髪ナヨ男の後ろ姿やばい
223 2015/03/08(日) 14:27:35.22 ID:
>>221
個人的に金髪をどうにかすればホモだとかホストだとかいう叩きはだいぶ収まると思ってる
228 2015/03/08(日) 14:30:25.78 ID:
っていうか
この操作方法なら王子以外も操作できるようにしても良かったんじゃね?
231 2015/03/08(日) 14:32:10.89 ID:
剣投げてワープが王子しかできんのだろ
他キャラに独自の能力持たせるほどの能力はスクエニになかった
235 2015/03/08(日) 14:34:11.53 ID:
>>231
しかも投げられる場所は決まってるみたいね

ロスプラって凄かったのね
233 2015/03/08(日) 14:33:14.10 ID:
なんでオスしかいないんだ
あの金髪の女もパーティーでよかったやん
241 2015/03/08(日) 14:36:44.92 ID:
>>233
いや黒髪パッツンだろ
242 2015/03/08(日) 14:37:19.51 ID:
主人公と仲間では戦闘能力に差がありすぎるんじゃないかと推測してる
だから主人公しか操作できないようにしてるのかも
243 2015/03/08(日) 14:38:25.71 ID:
>>242
それもう仲間いらねーじゃん・・・
254 2015/03/08(日) 14:42:17.66 ID:
>>242
ていうか、いい加減発売する為に他のキャラ諦めたんでしょ
昔の動画じゃキャラ切り替えながらベヒモス攻撃してたし
金髪がTPS視点で銃撃ったりしてたし
258 2015/03/08(日) 14:49:41.38 ID:
ゼノクロと違って戦闘中の仲間の喋りもほとんど意味ないしな
せいぜいHPがゼロになったんだなくらい
260 2015/03/08(日) 14:51:09.69 ID:
適当に的に乱打、回復ゴリ押しできる
なんちゃってアクション風RPGだな
HPMP管理とかRPGやったことある奴なら知ってんだろw
凡庸なRPGですらやったことのない、ゲームやったことない人向けの説明か?www
263 2015/03/08(日) 14:52:37.05 ID:


くっそ面白そう
やっぱベヒーモス戦は暑いな
271 2015/03/08(日) 14:55:41.04 ID:
>>263
戦闘中に仲間がノクト!行くぞっ!ていうから、連携技かな?って思って見てたのにただの気合い入れだった衝撃…
321 2015/03/08(日) 15:15:27.57 ID:
>>263
正直、動画を見る限りでは悪くないと思った。
電撃レビューだと単調になりがちらしいが。
264 2015/03/08(日) 14:53:12.27 ID:
これでゼノ信者も目が覚めただろ
275 2015/03/08(日) 14:56:36.98 ID:
あの右下でうざい顔がちょろちょろ動いてるのは
シュールだったな
290 2015/03/08(日) 15:00:14.74 ID:
カメラが近すぎてノクト以外が何やってるか全くわからんことを
問題にする奴は誰かいなかったんだろうか
295 2015/03/08(日) 15:02:06.76 ID:
>>290
カメラが離れるとせっかく作りこんだキャラが見にくくなるし、相当なジレンマの末の決断に違いない
296 2015/03/08(日) 15:02:44.53 ID:
KHの方がよっぽど軽快にアクションできて面白いとかだったらどうするよ
299 2015/03/08(日) 15:03:29.58 ID:
まあカメラを引いたところで黒服ばっかだからキャラの見分けも難しいんだよな
あらゆる点でノムリッシュな設定がゲーム性の妨げになるんやな
304 2015/03/08(日) 15:06:17.20 ID:
>>299
判別のためのオサレヘアーだろ

たぶん
305 2015/03/08(日) 15:06:25.66 ID:
キャラの服は一目でわかるように青、赤、黄、緑にすべき
332 2015/03/08(日) 15:22:01.63 ID:
そういやPSは無双が何作出そうといくつも売れるような市場だったな
なんか納得した
342 2015/03/08(日) 15:27:09.94 ID:
任天堂市場って実際に金出すのは懐古の親だからな

だから懐古IPか高知名度のIPしか売れない
当たればデカイが駄目なのはマジで駄目な歪なハイリスクハイリターン市場
346 2015/03/08(日) 15:28:30.49 ID:
つうか味方がAI操作なのはいいとして最低限の指示出しすら出来ないみたいなんだが
味方は適当に動いて敵を殴るだけなんか?
372 2015/03/08(日) 15:49:43.59 ID:
まぁ、実際触ってみないと何とも言えんわなぁ
384 2015/03/08(日) 15:53:01.63 ID:
やっぱだめじゃんFF15
いろんなとこから不満出すぎw
387 2015/03/08(日) 15:53:34.87 ID:
>>384
そのための体験版なんだけどな
385 2015/03/08(日) 15:53:23.51 ID:
ゼノブレは戦闘が一番糞だったろ
あれでラスダンで投げたわ
次いで糞寒いストーリー


っていったらエアプ認定されたでござる

少しの不満を口にするのも許されない雰囲気、それが神ゲー()ゼノブレイドなんだよね
392 2015/03/08(日) 15:55:32.74 ID:
>>385
戦闘が糞でストーリー寒いと思いつつあの糞長いゲームをラスダンまでプレイしてそこまでやってあとちょっとで投げるとか設定に無理があるな
苦痛だったらザトールあたりで投げてるだろ
397 2015/03/08(日) 15:57:18.25 ID:
てかなんでゼノブレイドと比べるん?
さすがにレベルが違うしかわいそうでしょ
406 2015/03/08(日) 15:59:56.71 ID:
>>397
ゼノ信者が全てのJRPGを超える神ゲーと言ってるからじゃね?
401 2015/03/08(日) 15:58:32.10 ID:
海外はこういう戦闘には文句言わないと思うよ
gamespotもジャギーと処理落ちに失望したって言ってるし
404 2015/03/08(日) 15:59:29.46 ID:
>>401
そういのにうるさい人が多いのがPSハードだと思うの
405 2015/03/08(日) 15:59:30.39 ID:
単調なのはキャラが固定されてるからだな
ヴェルサス時代のPVじゃキャラ変えて銃でエイム操作とかあったのにね
409 2015/03/08(日) 16:00:34.61 ID:
>>405
それはあるかもね
DAIなんかも戦闘は単調だけどキャラ切り替えで結構楽しめたし
422 2015/03/08(日) 16:04:23.60 ID:
前どっかのスレにゼノブレでドラゴンで詰まる君いたよなー
427 2015/03/08(日) 16:05:03.22 ID:
>>422
転倒スパイク持ちで詰まるなら機神界で詰まってそうなんだけどな
433 2015/03/08(日) 16:06:49.54 ID:
ゼノブレはハードルとして高すぎるから比較しない方が
438 2015/03/08(日) 16:08:14.29 ID:
>>433
ゼノブレ神格化しすぎだろw
439 2015/03/08(日) 16:08:18.45 ID:
魔法は射程とオートサーチか範囲攻撃のどちらにするにしても、現状の仕様だとバランス調整が大変
仲間や敵にも使わせるとなると、そこでまたAI作りとバランス調整がいる

ってか召喚獣マジでどうすんの?旧作みたいにムービーだけ流しても叩かれるし
NPC方式にしてもカメラワーク悪いせいで画面に映らないって事になるが
441 2015/03/08(日) 16:09:09.01 ID:
>>439
召喚獣はテイルズの精霊の立ち位置に入ってもらおう
440 2015/03/08(日) 16:08:47.41 ID:
ほんとPSゲーには甘いよなお前ら
450 2015/03/08(日) 16:10:53.74 ID:
>>440
まあ、無駄に叩く必要も無いしなあ。何よりまだ発売前だ。
442 2015/03/08(日) 16:09:21.80 ID:
PS信者ってテイルズ然りFF然り前作がどんなに糞ゲーでもPVで騙せば喜んで買うからバカにされるんだよ
448 2015/03/08(日) 16:10:40.60 ID:
良し悪しはしらんけど紹介動画が5分で終わるのはいいね
ゼノクロの30分って何やねん見る気失せるわハゲ
452 2015/03/08(日) 16:12:10.94 ID:
>>448
まぁ発売すぐ迫ってるからねゼノクロは
情報の出し方がさすがに違う
451 2015/03/08(日) 16:11:56.27 ID:
正直言って召喚魔法自体イランと思ってるわ
初出はFF3なんでFFに必ず必要というわけじゃないし
何でコレを出すことにこだわってるんだろ
456 2015/03/08(日) 16:13:22.88 ID:
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)またFF15スレでゼノブレの話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
463 2015/03/08(日) 16:14:50.34 ID:
すぐに出せるアビリティが1つだけで、方向キーの切り替えが必要な上に
武器チェンジはメニュー画面だと、
色々やる複雑な戦闘になってもそれはそれで面倒くさそう
KH2みたいな操作じゃダメだったのかな
464 2015/03/08(日) 16:14:56.22 ID:
神ゲーヒロイン対決


FF15






ゼノクロス




465 2015/03/08(日) 16:15:08.49 ID:
予算も開発規模もハードの性能もゼノクロより上で発売時期も遅いんだから
本来ゼノクロに勝ってるとか当たり前で自慢にすることでもなんでもない筈なんだよなあ
469 2015/03/08(日) 16:17:00.61 ID:
ゼノブレと13やった人はわかると思うけど
奇跡が三回は起きないと肩並べるまでいかないだろ