006_20150216232409

1
:2015/02/18(水) 08:30:56.92 ID:
中途半端に現実の設定持ち込んでるから?
3:2015/02/18(水) 08:34:44.73 ID:
>>1
そのせいで拒否反応が出るよな
整合性がないから余計
冒険というより茶番劇
7:2015/02/18(水) 08:35:58.32 ID:
>>3
整合性(自分の考える価値観の押し付け)
11:2015/02/18(水) 08:39:26.72 ID:
>>7
(整合性言ってるがFF15の世界のことはあまり知らない。
他のものとを照らし合わせてその相違点で語ってるだけ)
64:2015/02/18(水) 09:47:49.16 ID:
そもそも痛々しいて>>1からして曖昧なのに今更
2:2015/02/18(水) 08:31:45.65 ID:
×痛々しい
○痛々しいと思っている
4:2015/02/18(水) 08:34:47.63 ID:
そんなに飛び出してきたも出てきたもん潰してたら
つるっつるになってどこも掴むことのできないゲームになってるよ

それがFFだとは思わないしゲームとして糞だと思う
10:2015/02/18(水) 08:38:40.78 ID:
7から既に痛々しかったのはスルーなのか
今更すぎるだろ
14:2015/02/18(水) 08:42:31.70 ID:
穴に落ちたら死ぬのに雲の上から着地しても死なないゲームがあるらしい
16:2015/02/18(水) 08:43:13.62 ID:
ネタの宝石箱や
19:2015/02/18(水) 08:47:31.42 ID:
これはたしかに痛いわw
22:2015/02/18(水) 08:49:48.20 ID:
ウィッチャー3やろうぜ
29:2015/02/18(水) 09:03:50.91 ID:
任豚がイライラしてるからそう見えるんだよ
お茶でも飲んで落ち着こう?
30:2015/02/18(水) 09:05:28.44 ID:
これシュールなバカゲー路線ならいいかもよ
でも海外でこのシュールさが伝わるかわからんな
32:2015/02/18(水) 09:07:17.39 ID:
>>30
海外のコメント見てきなよw
どっちが歪んでるか分かるんじゃないのw
33:2015/02/18(水) 09:08:01.66 ID:
>>32
海外どんな感じなの?
37:2015/02/18(水) 09:11:35.71 ID:
>>33


ようつべにいっぱいあるだろ
42:2015/02/18(水) 09:28:12.82 ID:
>>37
日本と同じような意見もあるし
一部には楽しみにしてる人もいるようだし色々か
44:2015/02/18(水) 09:37:01.24 ID:
>>42
一部っつうか大多数だけどな割合で見たら
45:2015/02/18(水) 09:37:41.05 ID:
>>44
楽しみにしてる人がってことね
31:2015/02/18(水) 09:05:54.46 ID:
恨みがあるわけじゃないけど倒セイッ!
35:2015/02/18(水) 09:11:06.83 ID:
馬鹿にされてるのは見たことあるな
38:2015/02/18(水) 09:19:45.61 ID:
世界観って大事だと思うんだ
FFに求められてるのって剣と魔法と魔道機関なハイファンタジーじゃないの?

何で中二全開なホストファンタジーになったの?
40:2015/02/18(水) 09:21:39.58 ID:
中二全開は昔から
4の時も15と似たような叩き方する人はいたな
41:2015/02/18(水) 09:24:45.04 ID:
アニメ絵がリアル絵になっただけで昔からおっすおっすのホモゲーだしどうでもいいよ、
46:2015/02/18(水) 09:38:14.57 ID:
中途半端にリアルにしてるから。
中二くらいの時分の妄想に最新映像を駆使して再現してるからかな?

僕的に13ショックで信じられなくなったせいか
女のシドいるじゃないですか?あれ車を渡すときだけのキャラになりそうな予感が・・

13の時も敵のメガネ幹部もイベントのみだったですよね・・
50:2015/02/18(水) 09:39:50.16 ID:
>>46
あの高級車をあの乳女が魔改造して飛空挺にしそうな悪寒
47:2015/02/18(水) 09:38:15.32 ID:
かっこよさというのは本来周りが勝手に感じるものであって
押し付けられるととたんに陳腐化するからじゃね
48:2015/02/18(水) 09:38:20.60 ID:
○○族とか流行ってた頃は言われなくても今見るとダサいだろ
オワコンなら文句も言いやすいし

15に対する世界観が臭いダサいみたいな批判自体は昔から少数はいたな
49:2015/02/18(水) 09:39:48.71 ID:
ってか10年前に創造されたキャラクターっていうのも一部あるかもしれませんね
54:2015/02/18(水) 09:41:45.77 ID:
ゲハでも色んなところを見ていけば
実際はどういう遊ばせ方をしたいかという面では
FF13と違って青写真もあるし、楽しみにしている人が多い

俺はFF15とゼノクロでハード買える
FF15で痛々しいのは…ぶっちゃけ開発進捗まわり…それに関する不安…
55:2015/02/18(水) 09:42:05.98 ID:
まあ海外だとノクトはサスケって言われてるよ
60:2015/02/18(水) 09:46:15.31 ID:
>>55
あー実際ナルト美化したらサスケだな・・・よく見てるな
56:2015/02/18(水) 09:43:01.60 ID:
この前公開された高解像度画像も実機なんです?

落とす前のPC版とかじゃなく?
62:2015/02/18(水) 09:46:32.95 ID:
平均の割合が3割ほどの低評価の意見を一般化させようとするのはおかしいんじゃねえの

なんか叩いて言った気になってるけど言ってること曖昧すぎて方向性が明確になってないよ
15のこと調べてる側からしたら支離滅裂だし

それがほとんど
ゲーム性に対して意見してる人はよく見てくれてる人多いのに
65:2015/02/18(水) 09:47:52.34 ID:
>>62
ホストとホモだけは大目にみてやって!!!
あれだけは笑って楽しみたい人も中にはいるから!!!
68:2015/02/18(水) 09:49:48.81 ID:
>>65
う~む
ビジュアルに中身があるわけじゃないんだけどな

良い奴らだよ皆
87:2015/02/18(水) 10:01:05.11 ID:
>>68
いや一応中身のつもりだったw

ホストでホモが珍道中

逃亡生活の中、固い絆で結ばれた男達…てことで…

うん俺はホモじゃないけどこういう乗りは嫌いじゃない
ぶっちゃけキャンプも、クリスタルダイナミックスのトゥームレイダーを
やった手前ああいうキャンプメニューになるって半ば確信してる
66:2015/02/18(水) 09:47:57.62 ID:
ノクティス王子の紹介文見たときから拒絶反応は出っ放しだが

なんなんだろうなぁ、個人で内容は違えど
「俺の思う格好いい主人公」像みたいな物を
見せつけられて心が耐えられん的な
69:2015/02/18(水) 09:50:04.81 ID:
約束された糞ゲーや
70:2015/02/18(水) 09:50:05.22 ID:
まぁ最初から王族一行が主人公ってのが糞と感じるんだろうけどね
昔はもっと落ちぶれた奴が主人公だからな
74:2015/02/18(水) 09:51:53.61 ID:
>>70
それ前と違うってだけじゃん
ただ上の立場に置いただけじゃないぞ?

ほんとに見る気あんのかね~なんでそれで語りたがるんだろ
81:2015/02/18(水) 09:57:27.42 ID:
>>70
FF10のティーダも有名なスポーツ選手だったけど

何言ってんだこのアホ豚
91:2015/02/18(水) 10:03:31.44 ID:
>>81
有名な奴だったの?俺にそんな認識はないよ、舞台殆ど過去だしそんなくだりも殆どない
親父にこずかれる頼りない糞餓鬼ってイメージ
99:2015/02/18(水) 10:11:18.15 ID:
>>91
OPでデカいスタジアムで試合やってたじゃない

Ⅳのセシルは赤い翼の団長でⅤもバッツ以外王族、その後も王族や将軍等がPTに入る事は多かったし、地位のある人間が主人公やるのは問題ない
問題はどう見てもホストって事じゃないか?
71:2015/02/18(水) 09:50:05.72 ID:
なんだろうこの感覚
中高生が馬鹿やってたり、バカッター見てる感覚に近い
逆に言うと完全に若者向けに作ってるって事で
そういう意味ではマーケティングとしては正解なのか?

自分は綺麗なグラのFFがしたいけど、そんなのもう望めないのかな
72:2015/02/18(水) 09:50:17.16 ID:
ある程度ぼかして済んでる時代なら想像で補って済んでる事が多かったけど

リアルになればなるほど可笑しくなるっていうジレンマ

FF16があるならキャラをスクエニでいうならキングダムハーツみたいにするのもいいかもね。
76:2015/02/18(水) 09:53:20.05 ID:
>>72
うむ。
お前が勝手にリアルだと思ってるだけなんだけどな

FF7ACコンプリート セフィロス戦 - YouTube
73:2015/02/18(水) 09:50:40.67 ID:
そういや天野がモンスターデザインしなくなったのって何時からだっけ?
4が天野天野なデザインだったのと7がこりゃねーわ雑魚かっこ悪すぎって思ったのは覚えてるんだが
83:2015/02/18(水) 09:58:17.71 ID:
理由は簡単

カッコつけてるのにダサいから
88:2015/02/18(水) 10:01:11.84 ID:
>>83
むしろカッコつけてるからダサいと思う
あの格好であの車でキャンプとか真面目に旅する気ないだろ
98:2015/02/18(水) 10:10:58.05 ID:
>>88
カッコつけてるんというかあれマフィアみたいなもんで
組織の服だぞ

まあ差別化してるけどね
お前が言ってるのはファッションか色かどっちか分かんないが
ハードなデザインになってて良いと思うけどな。
FF8みたいな服装にされても困るし設定の範囲内だろ
85:2015/02/18(水) 09:59:12.12 ID:
漫画的なフォトリアルを目指してるのがFFだし
ゲームは非現実を作るもんでもあるからそれを否定される筋合いはないんだがな

好みの問題があるにしろ
FFは”ゲーム”を進化させる路線なんでシュミレーションゲームやりたい人は
そっちやればいい
89:2015/02/18(水) 10:01:26.07 ID:
FF15のキャラデザを吉田にして
車で旅するのをチョコボと飛空挺で旅して
電気仕掛けじゃなくて魔導で動く機械
ファンタジー感満載の街中

超楽しそうやん
90:2015/02/18(水) 10:03:28.07 ID:
>>89
FF14みてたらそういうの絶対途中で挫折する
オフゲで資金回収をみこんでそこまで金使えるか・・・
パトロンが必要だ・・・
96:2015/02/18(水) 10:10:17.08 ID:
>なぜ痛々しいのか?

FF13かなんかの時にノムタンが
「痛みがわかるようなキャラクター作り」
とかそんなニュアンスでコメントしてた気がする
100:2015/02/18(水) 10:11:18.84 ID:
老舗料理屋のボンボンが、散々親に反抗してたくせに
ちゃっかり跡継ぎして、何だか妙にコッテリしたフレンチもどきだのイタリアンまがいだのを
これまでの料理と同じ名前つけて並べちゃってる感じ

新しく店建てて勝負してるなら何にも文句ないんだけど
101:2015/02/18(水) 10:11:23.23 ID:
KHチームって更迭された野村とKH3作ってるんじゃないの?
103:2015/02/18(水) 10:15:33.40 ID:
FF8でもビジュアルがいい男が嫌いな奴は反発してたな
FF復活させたいなら野村が好きな美形ホスト臭を一掃しろ
105:2015/02/18(水) 10:16:33.30 ID:
>>103
それただブサメンが嫉妬してるだけじゃんw
106:2015/02/18(水) 10:16:36.31 ID:
>>103
坂口「うちはドラクエとは違って昔からヴィジュアル系路線だ」
109:2015/02/18(水) 10:19:05.38 ID:
>>103
最初は天野絵だった時点でビジュアルに拘りたいのは判るから美形多くても特に問題ないんだ
ホスト臭が酷いのが問題
あれは美的じゃない
114:2015/02/18(水) 10:21:43.90 ID:
>>109
いや別にホストに見えないけど

キャラクターの造形白人じゃん

お前の目が腐ってるだけじゃねw
141:2015/02/18(水) 10:40:24.52 ID:
>>114
いわゆるところのビジュアル系とかホスト顔って化粧とか髪型によって作られる物じゃね
116:2015/02/18(水) 10:22:00.99 ID:
>>109
服汚れてるよ手にも汚れついてる
髪型は崩れたら破綻する
車は途中で壊れる(ストーリー上)

決めつけはやめようね
107:2015/02/18(水) 10:16:50.24 ID:
今のFFはこういうキャラや世界観好きな人向けのゲームだから
こういう世界観嫌いな奴ははなからお呼びじゃない
110:2015/02/18(水) 10:20:24.44 ID:
FFに対して王道を投げかけること自体がおかしいんだけどな
別にあってもいいけどね。それだけじゃない

まあFF15の世界ってある意味王道なんだけど
111:2015/02/18(水) 10:20:36.80 ID:
7まではデフォルメ表現もあって万人向けだったのが
ビジュアル系に進みだしたからそういうのに興味の無い人から見ればそう思えるのかもしれない
113:2015/02/18(水) 10:21:40.75 ID:
ただノムさんのセンスは古いと思うの
115:2015/02/18(水) 10:21:56.08 ID:
ファミ通に体験版の記事載るけど、
戦闘とキャンプが見所!って相変わらずBBQしててワロタ

なんだよそのキャンプ押しはw
117:2015/02/18(水) 10:22:26.93 ID:
根本の拒否感はクラウド/スコール/ライトニングのコミュ障型がもうキャラとして受けないからだな
FF続ける気ならバッツ/ロック/ジタン/ティーダ型の明るいキャラを主軸に置かんともうにわかは寄り付かんよ
120:2015/02/18(水) 10:24:32.01 ID:
>>117
ノクトはかなり熱いキャラなんだけどな・・・映像からも分かるし
野村もそう言ってる

お前らはノクトがキレてるシーン笑ってたじゃねえか
124:2015/02/18(水) 10:28:49.43 ID:
>>120
ガキなだけだな
121:2015/02/18(水) 10:25:53.27 ID:
知らなくせに語るのがほんとイライラするな
こんな奴らが大勢いるのってFFだけだろ

なんかそういう流行り?流行?
126:2015/02/18(水) 10:29:47.13 ID:
ゼノクロを遊んで参考にしてから方向性きめるんじゃないかな
127:2015/02/18(水) 10:29:55.11 ID:
オープンカー乗り捨てて王都警察のパトカー奪って乗り回すとか
そういう自由度も無さそう
129:2015/02/18(水) 10:31:52.04 ID:
気持ちは分かるがゲハスレでわけもなく思い込みで叩く奴が多いのはFFだけは流石に被害妄想強過ぎるだろ
137:2015/02/18(水) 10:36:48.42 ID:
>>129
こうなんじゃねえの?あるの?って批判は他も多い
そりゃ叩きたいだけの意見はそうだ

FFの場合はユーザーぶってああだ、こうだっていうレッテル貼りから始まって
叩いてる場合が多い
自分で作った入口にFFを通させようとして入れないって言ってる感じ
130:2015/02/18(水) 10:32:02.29 ID:
ビジュアル最優先の開発手法が痛々しい
単なるCG技術をどやがおで自慢してるのが痛々しい
開発期間が痛々しい
131:2015/02/18(水) 10:32:07.12 ID:

133:2015/02/18(水) 10:33:32.76 ID:
敵兵やモンスターを車で轢く事は出来るんだろうか
135:2015/02/18(水) 10:34:13.67 ID:
最初の頃は新しい世界観のダークなFFとしてまだありだったと思うけどなぁ
スーツ姿や仲間が公開された辺りから怪しくなってきた
138:2015/02/18(水) 10:38:19.10 ID:
ラスボスに武器を全部奪われたノクト
「クククもうお前たちに武器はあるまい、あきらめるんだな」
その時ノクトたちの体が輝きだす!
「武器ならある!どんなときもあきらめない、仲間を信じあう鋼の心だ!」
ノクトたちの周りに数千、いや数万の武器が現れ一斉にラスボスに遅いかかる!
「なにぃ!」

そんな青臭いラスバト予想
139:2015/02/18(水) 10:39:49.70 ID:
キャラの痛々しさ
セリフの痛々しさ
世界観の痛々しさ
ストーリーの痛々しさ
開発スタッフの痛々しさ
スクエニという会社の痛々しさ
144:2015/02/18(水) 10:41:58.04 ID:
>>139
痛々しくて結構
これは中二ゲームであって13のような電波ゲームではないので

痛さの方向性が違いますわ
140:2015/02/18(水) 10:40:09.20 ID:
ノクトたちの周りにいっせいに数千、いや数万のバリカンが現れ一斉にノクトたちに襲い掛かる!
142:2015/02/18(水) 10:40:25.68 ID:
それはお前がFFファンでFFスレぐらいしか覗かないからそう思うだけだろ
145:2015/02/18(水) 10:42:06.96 ID:
ラスボスがオープンカーなら全て許せる
147:2015/02/18(水) 10:42:51.73 ID:
主人公だけがあの格好ならまだいいよ
仲間全員黒づくめで靴の裏が全員赤色って血迷いすぎだろ
それで剣と魔法とモンスターが出てくる?無茶苦茶だ
148:2015/02/18(水) 10:44:00.10 ID:
>>147
お前の飛躍のさせ方が無茶苦茶だと思うんだが
どこに魔法を否定する要素があった?
色が統一されてるのを否定できる意見があった?
149:2015/02/18(水) 10:44:35.11 ID:
鎮座するラスボスの目の前でBBQできたらハードごと買う
150:2015/02/18(水) 10:44:39.97 ID:
13まではシステムや自由度の好き嫌いはあっても世界観から否定しようって気にはならなかったがこれはどうだろうな…
151:2015/02/18(水) 10:46:00.36 ID:
歴史のあるタイトルで途中から作風が変わったから世界観で賛否両論あるのは仕方ない
152:2015/02/18(水) 10:46:34.39 ID:
まぁなんつーか
世界観が野村の考える「格好良さ」だけで出来てるから薄っぺらいのよね
まず「格好良さ」があって、そこから逆算で世界観を構築してる感じ
普通は、まず世界観があってその中で成り立つ「格好良さ」があるべきなんだよなぁ
156:2015/02/18(水) 10:48:06.64 ID:
>>152
最大の問題点は、その野村の考えるカッコ良さが全然カッコよくないこと
162:2015/02/18(水) 10:49:53.57 ID:
>>156
ぶっちゃけ古いよね
開発期間の長さが一番悪影響してるのはそこかも知れないな
159:2015/02/18(水) 10:49:24.09 ID:
>>152
グラフィックは綺麗なのに世界設定が甘いからこれじゃないって感じるのは
ドラゴンボールの実写版みたいなものかな
160:2015/02/18(水) 10:49:38.08 ID:
>>152
確かに外面メインで核になる物は言い訳みたいな感じはある
あくまでメンバーの表情を引き出す事が目的でストーリーはどうでも良いビジュアル系バンドのPV映画とかそんな感じ
164:2015/02/18(水) 10:51:12.55 ID:
>>160
むしろFFの場合はビジュアルがどうでもいいというか
ゲームだからこその特徴付をしてるだけなんだが
177:2015/02/18(水) 10:57:05.61 ID:
>>164
ビジュアルがどうでも良いならROENなんて実際にあるブランドとコラボする訳ないだろうが
154:2015/02/18(水) 10:47:56.88 ID:
だからゲーム表現を否定して保守に走るんだったら
FFのこと無視してくれいいって

そもそも話してる土俵が全然違うんだから
無意味
167:2015/02/18(水) 10:52:33.89 ID:
>>154
番外のヴェルサスで好き勝手やってるならそれでよかったんだがな

無視したいのにぬけぬけとFF15にスライドしてきて、
ナンバリング本編待ってるユーザーに無理矢理見せつけてくるから叩かれるんだよ
155:2015/02/18(水) 10:48:05.49 ID:
ベースはファブラノヴァノヴァナンチャラに決まってるだろ
もう破棄されたんだっけ?
157:2015/02/18(水) 10:48:36.25 ID:
FF8とか7ていう売れた時代のセンスをいつまでも引きずっているから
さらに作り始めて何年も経つので余計陳腐化し、その間にユーザーは別のものを経験済み
っていうのが主な理由じゃないかな
166:2015/02/18(水) 10:51:29.79 ID:
世界で数千万本売れたGTA5も男達がたわむれてるだけのゲームだよな
しかも中年のおっさんっていう
しかしハゲ散らかしたトレバーより格好いいやつはFF15にはいないだろう
170:2015/02/18(水) 10:53:32.29 ID:
>>166
だからもう価値観が全然違うじゃん
なんで今までこれで通してきたのにいきなり他のもん押し付けられにゃならんのよ
無視しれくれていいんだって。迷惑
168:2015/02/18(水) 10:52:44.28 ID:
13ヴェルサス、つまり外伝とか派生作品のまま作ってたならあの衣装とか世界観でもまあそんなもんって思われたと思う
13の世界の端っこにはああいうトンチキなところもあるんだろうみたいな

単独本編でやるから厳しい目で見られるんだよ
171:2015/02/18(水) 10:53:56.28 ID:
まだ出てないゲームをよく妄想でここまで批評できるな 未来人かよ
173:2015/02/18(水) 10:55:13.32 ID:
>>171
これが売りですって向こうがアピールしてくるポイントに対して
いや、それおかしくない?って反応なんだから普通でしょ
176:2015/02/18(水) 10:56:38.34 ID:
>>171
そうやっていつまで経っても見えてる地雷踏むから
テイルズみたいのが生まれるんだよ
179:2015/02/18(水) 10:58:16.73 ID:
>>176
まあそうやってうじうじ言っとけばいいよ
FF7に対してやってきたようにな

無視されるだろうけど
182:2015/02/18(水) 10:59:07.99 ID:
>>179
無視できてないじゃん
187:2015/02/18(水) 11:02:05.44 ID:
>>179
お前みたいなの、FF13発売前にもいっぱいいたよ
いや問題ない、FFだからすごいはず、とか批判や疑問もつ人に対して言いまくってたが
結局でてきたのはゴミだ
また繰り返すんですか?
181:2015/02/18(水) 10:58:40.51 ID:
>>171
発売前の今だからこそ妄想できるしさ
出ちゃったら確定になっちゃうし
こういう盛り上がり方は今だけしか出来ないし
183:2015/02/18(水) 10:59:48.34 ID:
>>181
叩いてる奴がほとんど豚なんだから偏ってるわ
189:2015/02/18(水) 11:02:24.39 ID:
>>183
ネットで文句を言う人は一部で一般人は叩くことなく買わなくなるからじゃね
シリーズの売り上げが右肩下がりの状況にあらわれてると思うよ
172:2015/02/18(水) 10:54:07.04 ID:
製作者の趣味を全面に出すのは外伝だから許されてたのに
174:2015/02/18(水) 10:55:44.76 ID:
PVの痛々しさに何か既視感があると思ったらあれだ。種死の一話に出てきた3馬鹿見た時の気持ちだ
180:2015/02/18(水) 10:58:26.20 ID:
とやかく言うの飽きたからさっさと出せよ
186:2015/02/18(水) 11:01:20.33 ID:
>>180
何よりもそれだ
188:2015/02/18(水) 11:02:13.10 ID:
豚豚言うけどPS4持ってる方からすればPS4タイトルでアホみたいな世界観やデザインでメインタイトルぐちゃぐちゃにすることにムカついてるんだけどな
192:2015/02/18(水) 11:06:06.67 ID:
ああ、あれだ
あそこまでやるならキリトとかが好きな世代を狙うべきだった、女キャラも入れて
194:2015/02/18(水) 11:06:24.38 ID:
そもそも、現実と魔法を一体化させた世界観って10年前はちょっと珍しかったかもしれないけど今じゃラノベに溢れてそうで目新しくもなんともないイメージ
199:2015/02/18(水) 11:11:28.33 ID:
>>194
そのくせ王家だのなんだのステレオタイプな貴族社会設定を入れてるからただただイタイ
195:2015/02/18(水) 11:06:48.38 ID:
あのほら
サッカーで騒いでる輩見る感じ